「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

カシオペア紀行撮影

2023.7.15

 

こんにちは♪

 

夏本番…

毎日暑くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?そういえば、今年はまだまだ梅雨明けの発表はされていませんでしたっけ?

 

自然災害の被害に遭われた方々は大変な思いをされているかと思いますが、お大事になさってください。

 

 

先日はカシオペア紀行の撮影に出かけました。まだまだ以前に比べて行動力も判断力も復活していないものの、ようやく表に出て撮影をする気力が湧いて来ました。

 

 

まだまだブルートレインが全盛期のまだまだ学生の頃は、夕方になると尾久から上野の地平ホームに推進回送が頻繁に見られたものですが。

 

今では、この姿も不定期に見られるカシオペア紀行のみ。そんな姿を見ておきたいと思ってこの場所へ行ってみました。

 

カシオペア紀行

推進回送

f:id:chankochanko:20230717141238j:image

 

本番は80号機でした。

最近では、このカマの時ばかりしか撮影していないですねー。

EF81-80+E26系
f:id:chankochanko:20230717141243j:image

 

おまけ。

特急草津、四万ですかね?
f:id:chankochanko:20230717141232j:image

185系651系も置き換わってしまい、かつての485系ブルートレインが無く上野駅は通過駅となって寂しいものになってしまいましたね。

 

E231系上野東京ライン
f:id:chankochanko:20230717141235j:image

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます♪

 

猛暑ですから、皆様も水分補給と体調管理に気をつけて下さいね!