「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロイヤルエクスプレス」返却甲種②

2021.10.7撮影 連投になります。 途中での長い停車時間を利用して、 もう一箇所撮影です。 EH500-44 ロイヤルエクスプレス返却 雲にかかってしまいましたが、撮影出来ました 北海道から伊豆急行までのロングランお疲れ様です。 居残りの方が多く、聞いたら日…

「ロイヤルエクスプレス」返却甲種の撮影①

2021.10.7撮影 おはよーございまーす、 早いもので10月も終わりが近づいて、少しずつ冬になる準備を進めて行きたいところなのに。 この日は夏の北海道で活躍した、伊豆急行の「ロイヤルエクスプレス」の返却がありました。 天気はイマイチ。そして近場だと暗…

早起きした朝は貨物の撮影

2021.9.30撮影 こんにちは。この週末はいい天気ですね なーんでか。。。 仕事の日に天気が良くて、カメラを持つと。。。 あらら。 薄々気づいてますが。 私?ひょっとして??? んなことを考えながらも、休みになると早起きしてカメラを持ってニヤニヤして…

SL回送の後は秩父鉄道の撮影

2021.9.23撮影 こんにちは。 少し駆け足で過去の撮影を投稿していきます。 先日のSL回送撮影が早朝で終わっているので、せっかく高崎線沿線に来ていることもあり、秩父鉄道へ転線してます。 秩父鉄道の貨物輸送ですが、毎年春と秋に工場のメンテナンスがある…

SL回送を撮影

2021.9.23撮影 こんばんは。。 あらら。ここ数日で季節が一気に進んでいるようですね。 衣替えもバタバタとしてパジャマも布団も冬支度になってきてます。 さてさて、もう一か月近く経ってしまったのですね。 先日陸羽東線で活躍した「D51 498」が高崎…

185系廃車回送撮影

2021.9.21撮影 おはようございます。 一雨ごとに寒くなるこの頃、月日が経つのは早く、明るい時間が日毎に短くなってますね。 この撮影から早いもので一ヶ月近く温めました。185系の廃車回送の撮影です。 日中に常磐線から武蔵野線を通り郡山への回送のため…

陸羽東線のSL撮影④

2021.9.19撮影 こんにちは 先日の陸羽東線の撮影ですが、鳴子温泉駅でののSL撮影を終えた後、陸羽東線に揺られ新庄まで向かいます。 車窓です。晴天とキレイな田園風景 癒されます♪ ワンマン車両…ですよね?? 指導と見習いですか? 新庄駅で乗り換え E3系つ…

陸羽東線SLを撮影③

2021.9.19撮影 こんばんは。 関東でも久しぶりの大きい地震がありましたね。ちょうど寝落ちしたところで揺れだし、緊急地震速報と同時に大きい揺れがありしばらく寝れなくなってしまいました。 翌日の8日も早朝から電車が運転見合わせになったりと、首都圏の…

陸羽東線SLを撮影②

2021.9.18〜19撮影 こんにちは♪ せんじつの陸羽東線SLの撮影記の続きとなります。往路の撮影を終え、復路の撮影の為来た道を戻ります。 往路の追っかけの時にチェックしていた場所に車を止め準備します。この日は台風の影響で雨も降り続いていましたので車の…