「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

【地方巡業】九州春場所。巡業撮影記①

2023.4.10~11

 

こんばんは。

 

世間様はGWという魔法の連休も終わって、

モチベーションが上がらないとか申されているようですが…通常モード全開のワタシはそんな事も無く万年疲労しておりやす

 

 

 

さてさて、今回の投稿から少しだけ地方巡業シリーズを更新いたします。今回の旅行はANAのセールで格安の航空券がゲットできたので、通常の平日2日間の休みを活用して撮影に出かけております。

 

 

 

この日を逃してしまうと平日休みから少し移動して休日休みに代わってしまうタイミングもでしたので、ちょうどよかったのですが…

 

 

平日の搭乗で片道7,000円+空港使用料ですから。安いですね。

 

今回のフライトは、お初のスターフライヤー

 

予約はANAからですが、コードシェア便ですので機材・サービス等はスターフライヤーが担当されています。白と黒を基調としてシックながら高級なイメージがあります。

 

小型機のA320ですが、シートピッチも広く、大柄な私でもゆったりと座れました。

またエコノミー席でも各席にモニターが設置されているので、機内のエンターテイメントは充実です。チャンネルはジャパネットたかたさんが提供しているBSのチャンネルが見られたり音楽が聴けたりです。

 

羽田空港を定刻にて出発

 

 

 

機内からもキレイに景色が楽しめました。

向かって右側の席を予約しましたが、どうも富士山は左側のようでした💦

中央アルプスもキレイですね。

 

 

そんなことをしているうちに、北九州空港に到着です。

羽田を出てから1時間45分、本当に飛行機ってすごいですね。

 

 

 

この空港は、海上空港でありますので、24時間飛行が可能ですね。

小さい空港ながら貨物線の輸送や国際線でも利用されているようです。

 

前回北海道へ行ったときはLCCを活用いたしましたが、撮影の場合どうしてもカメラ・レンズ・三脚など重量が増えてしまいます。機材も出来るだけ軽いモノを用意し、着替えなども一泊で春なので最小限にはしていますが、手荷物の重量・預け入れの料金を考えてしまうと通常のキャリアの航空会社を活用してもいいのかな。と感じましたね。

 

 

 

 

 

今回はレンタカーにて2日間。

お供してくれるのはラパン。

軽自動車で大きいオッサンが一人で乗るには可愛いのですが。

 

高速料金も安いですし、燃費もいいですから。

 

 

 

で、今回は高速道路の乗り放題プラン

「ぎゅぎゅっと九州満喫ドライブパス」を活用しております。

 www.michitabi.com

 

都市高速は別料金となりますが、2日間エリア内の高速を乗り放題となりますので、

今回は北九州空港IN・OUTとあって移動も距離がありますから便利ですね。

 

 

 

 

と、長々と九州に入るまでにこんなになってしまいました。

 

ってことで、夜も遅くなりましたので、このくらいで今回は失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

次回も早いうちに更新。。。。

 

 

 

いたします。

 

 

 

きっと。。。