「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

【地方巡業】北の大地で撮り鉄旅③(旭川滞在~石北ラッセル撮影)

2022.12.21~22

 

こんばんは♪

 

早いもので、2月も5日。

とっくに節分が過ぎております。

 

日ごとに日の出、日の入りの時刻も春に近づいているようで、だんだんと屋外での撮影が楽しみになってまいりました。

 

私はといいますと、日ごとに睡魔との闘いが強烈になってきたのと、スマホで長時間SNSやブログといった画面を注視する時間が辛くなってきました。

 

数年前には感じなかった疲労感を感じるようになり、毎日ブログを更新されていたりSNSをバンバン活用される方には頭が上がりません。

 

 

ブログもPCのキーボードから打ち込む方が早いのでPCを使ったときには更新しようと思うものの…なかなか自宅でPCを開くほどの気力も残っていない状態ですし。奴は強いもので。はい。

 

相変わらずな鮮度落ちですが、前回の宗谷ラッセルからの続きを更新いたします。

 

 

 

chankochanko.hateblo.jp

 

 

前回、和寒駅でラッセルを撮影したところで終わりました。

 

車を旭川市内へ向かわせます。

宿も千歳に到着してから旭川市内のホテルを予約いたしました。

 

と、地方巡業。

その前に腹ごしらえ♬

 

旭川といえば、ラーメン♬

山頭火さんも全国で有名店ですが、せっかくの旭川本店もありますので、こちらへお邪魔します。

 

 

 

18:00過ぎに到着し、店外には待ちは無さそうで。

平日の夕方からか、店内の座席はすべて埋まっていますが、回転もよさそうです。

すぐに案内されて、数量限定「もつ塩ラーメン」が気になりました。

 

伺うと、まだあるようです。

 

もちろんこちらを注文。

他のお店で通常の塩ラーメンは食せますが、こちらは旭川本店の限定のようです。

表面はネギとゴマ、モツがたっぷり。

 

スープからも、モツの臭さは感じられないくらいで、軟らかく煮こまれていて美味しかったです。細麺がまたいい食感でした。

 

もつ塩ラーメン

 

ごちそうさまでした。

 

さて、お腹もいっぱいになったので、本日の宿へ。

当日予約したにもかかわらず、1泊¥5,000での宿泊に当時の宿泊支援割引40%+平日限定クーポン¥3,000。実質タダ???ありがとうございます。

 

ご当地グルメ!お疲れさんのご褒美に。

セイコーマート

ガラナサワー、カニだし味噌ラーメン

 

これだけでも、ご当地メニュー頂きましたねw

 

そして翌朝、5時半。

スマホを見ると、、、

-15℃!!!

 

これって、バナナで釘が打てるんでしたっけ???

 

知ってるあなたは昭和の人ww

 

 

そんなことをしているうちに、近くの線路沿いへ。

 

やってまいりました。

石北ラッセル。

 

やはり、この日も好天。

 

積雪も線路にほとんどない状態でしたので、雪を飛ばしていないのは残念ですが、

回送に近いのでしょうね。

 

日の出前に撮影することが出来ました。

 

これだけでも、旭川に宿泊した甲斐がありました。

 

が、千歳に戻り当日も帰宅するので、旭川界隈での撮影は終了。

 

これより、道央道を千歳方面へ戻りますが、

ダラダラ長くなってしまったので、このくらいで今回も失礼します。

鉄分を期待された方ゴメンナサイです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。