「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

【地方巡業】北の大地で撮り鉄旅②(宗谷ラッセル)

2022.12.21〜22

 

こんにちは♪

 

ここ最近では、寒波の影響で全国的に大変なことになっています。車内で10時間缶詰めだったり、大雪、凍結と大変だった方も多いかと思いますが。

 

まずは、お疲れ様です。

としか言えませんが、ここまで被害が出てしまうのも気候変動の影響なのでしょう。

 

 

さてさて、前回蘭留駅に到着した所で終わってしまった撮影。

 

今回は、その続きを投稿します。

 

蘭留から、有名ブロガーの方のブログを参考にさせてもらい、撮影地へ向かいロケハンをするも、除雪の影響や交通量もあり雪も深く撮影するには思いの外状況は良くありません。

 

という事で、蘭留駅にてお会いした同業の方と急遽合流して同行することに。

 

蘭留駅にて待っているとやって来ました。

駅に入る前には羽根を閉じてしまうので、ラッセルの姿は見られませんが、それでもすごい迫力!

 

f:id:chankochanko:20230126121434j:image


f:id:chankochanko:20230126121429j:image

f:id:chankochanko:20230126121431j:image


f:id:chankochanko:20230126121423j:image

蘭留を通過するまで、何カットも撮ってます。

 

 

その後、石北ラッセルへ転戦する予定でしたが、ご一緒の方は和寒へ向かうとのこと。

クルマで一緒に向かいます。

 

 

和寒駅です。

f:id:chankochanko:20230126121824j:image

先程の蘭留よりも大きい駅ですが、

やはり無人駅。

 

ここで、ラッセルも停車するので撮影のために待ちます。各駅停車がやって来ました。
f:id:chankochanko:20230126121418j:image


f:id:chankochanko:20230126121421j:image

雪深い駅に入ってくる列車、

なんとも言えない姿で感動。

 

しばらくすると、先程のラッセルが来ました。
f:id:chankochanko:20230126121413j:image


f:id:chankochanko:20230126121415j:image


f:id:chankochanko:20230126121410j:image


f:id:chankochanko:20230126121402j:image


f:id:chankochanko:20230126121407j:image


f:id:chankochanko:20230126121404j:image

DE15 1535

富良野美瑛ノロッコでした。

 

和寒では、遅れていた特急サロベツと離合


f:id:chankochanko:20230126121359j:image


f:id:chankochanko:20230126121353j:image


f:id:chankochanko:20230126121356j:image

 

 

ご一緒された方と連絡先交換をする事もせずにここで別れてしまいました。これも旅の楽しみの一つ。

 

予定通り進まないことも、同業の方とご一緒になるのもなにかの縁ですからねー。

 

って事で、日没も早くなりましたのでワタシも撤収します。

 

今回もご覧頂きありがとうございました♪