「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

2023.2月の撮影分から①

2023.2

 

おはよーございまーす♪

 

関東では桜も見頃🌸せっかくの週末も花散らしの雨となってしまいました。この雨でピークが過ぎなければいいのですが。

 

 

ここ最近、桜の開花も早くなりましたね。ワタシが入学した頃?いつ??

 

まっ、相当昔ですけど…

 

入学式の頃が満開だってイメージなので。

 

 

そう過ごしているうちに、もう3月も終盤。

 

2月の撮影から振り返ります。

 

2.6

この日は、ホームで闇鉄

普段なら考えもしないのですが、久しぶりに金太郎の2号機を見れそうでしたので、少しだけお出かけ。

f:id:chankochanko:20230325064928j:image

 

この駅で数分停車するために減速してくれるはず。完全に停車位置がホーム先になってしまうので、バルブも出来ませんが、何とか撮影できました!

 

他の駅で通過だとSSが稼げませんよね。

 

2094レ

EH500-2
f:id:chankochanko:20230325064931j:image

 


2.14

この日も常磐線から。


f:id:chankochanko:20230325064936j:image
f:id:chankochanko:20230325064939j:image
f:id:chankochanko:20230325064942j:image

 

サメもダイヤ改正で見られるのが減りましたね。この仕業も改正で桃太郎に変わりました。

73レ

EF66-119
f:id:chankochanko:20230325064945j:image
f:id:chankochanko:20230325064947j:image
f:id:chankochanko:20230325064950j:image

 

1091レ

〜4097レは改正でも65PFで一安心。

 

 

PF運用は、今回の改正でかなり減ってしまいました。鹿島貨物に入っていた1093〜1092レ、武蔵野線から東北本線の早朝に運行されていた8179〜8178レなど、近場で撮れていた列車も軒並み桃太郎侍に置き換わりまして少しずつ撮りたいものが減ってきているのだと感じました。
f:id:chankochanko:20230325064953j:image

 

72レ

これも今回はサメのままでしたが、サメの運用はシャトルからも激減。この列車と79レだけになっしまいました。
f:id:chankochanko:20230325065015j:image

 

E657 k12編成

f:id:chankochanko:20230325070103j:image

 

今回は、改正前に撮影したものを、改正後の運用含めて投稿いたしました。近いうちに現行の運用での撮影も考えないと…

 

最後まで読んで頂きありがとうございます