「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

【地方巡業】東海地方でキハ85他を撮影④

2023.3.6

 

おはようございます♪

 

ダイヤ改正も目前になり、引退する車両や変更となる運用などでザワザワしておりますね.

 

そんな中ですが、名古屋駅に戻りまして、撮影を続けておりました。

 

これも置き換えの発表がありました。

特急南紀キハ85

f:id:chankochanko:20230317073959j:image

 

 

そういえば、時系列はおかしいのですが、

この日名古屋駅に夜行バスで到着してから、モーニングで喫茶店に入ってますね。

f:id:chankochanko:20230317221224j:image
f:id:chankochanko:20230317221219j:image
f:id:chankochanko:20230317221217j:image
f:id:chankochanko:20230317221222j:image

モーニングセット

ドリンク、トースト、サラダ、ソーセージ、ベーコンまで付いて¥520ですか?

 

さすがモーニング発祥ですね。

 

 

撮影と電車に揺られていたら、昼過ぎてしまいました。お腹も空きましたので、こちらでまたの名物を。名代きしめん『住よし』さん。名古屋駅の駅そばならぬ、駅うどんできしめんを食せました。

f:id:chankochanko:20230317220737j:image
f:id:chankochanko:20230317220735j:image

ワンコインきしめん

海老天、卵も乗って¥500

これならいいですね。。

 

 

さらに、帰宅前に中央西線沿線へ。


f:id:chankochanko:20230317074001j:image
f:id:chankochanko:20230317074004j:image
f:id:chankochanko:20230317074007j:image
f:id:chankochanko:20230317074010j:image

だいぶ車両のラインナップも変わってきました!

 

最後にロクヨン重連

8084レを撮影

南松本からの石油輸送、3月に入りましたがまだまだ燃料は使いますから。タキも長い編成で見応えあります!

 

光線がだいぶ逆寄りになってしまいましたが、念願の晴れカットでロクヨン重連も撮影できました。

 


f:id:chankochanko:20230317074012j:image

 

これにて、撮影は終了。

 

18きっぷにて、愛知県から普通列車乗り継ぎで帰宅しました。

 

金山→豊橋→浜松→熱海→上野

この間、浜松から熱海まで写真はありませんが、元セントラルライナーの313-8000代が運用に入っていて快適に静岡県を横切りました😊

 

これまで、ロングシートの18キッパー泣かせだった東海エリアですが、この車両が転換クロスシートで、さらには少しだけ車内も上質ですので有り難いです!

f:id:chankochanko:20230317222226j:image

 

ようやく下書きまででダラダラしていたものも更新が終わりました。今後はまた過去の撮影から投稿していきたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます♪