「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

【地方巡業】四国乗り鉄旅④ 1日目『坂出〜奈半利』

2022.9.13

 

憧れの四国乗り鉄旅♬① 【サンライズ瀬戸】号 乗車体験記(1) - 「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

 

四国乗り鉄旅② 【サンライズ瀬戸】号乗車記(2) - 「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

 

四国乗り鉄③ 『バースデイきっぷ』とはなんぞや? - 「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

 

ようやく、ここからが

四国乗り鉄旅スタートです。

 

坂出に到着してから、

乗り換えと朝食の買い出し、ホームで観察

 

f:id:chankochanko:20221002164650j:image

 

第一車両発見、

7200系電車。

初の四国の車両にしては既視感のある感じですこと。それもそのはず。121系電車からインバータなどを改善され、7200系と形式変更したものです。お顔もどこか、国鉄顔ですし、側面は205系みたいですし。
f:id:chankochanko:20221002164652j:image

 

 

高松からの特急しまんと3号に乗り込みマス。

2700系特急車両です。 

 

f:id:chankochanko:20221002164655j:image

 

が、「しまんと」には

グリーン車がありませんので、

宇多津で併結した南風1号に乗り換え。

 

 

f:id:chankochanko:20221002164658j:image

 

 

岡山を出て瀬戸大橋を通ってきた車両と併結されて終点高知へ向かいます。
f:id:chankochanko:20221002164701j:image

シートはフカフカ

コンセントもあり、wifiもあり、

全面展望もできる最高の場所でした!
f:id:chankochanko:20221002164704j:image

 

乗車率は、、、

 

かなり貸切に近いです。

9月中旬、平日ですからね。

 

 

振り子車両で四国の山岳地帯を爆走する2700系

カーブでも速度を落とさず、勾配のある箇所でも爆走する姿、ある意味アトラクションのようなワクワク😊

 

大歩危峡なども通り、

後免駅に到着。

 

何もしてなくても謝ってもらえるのですね😅

 

『ごめん』

 

いやいやーそんなに謝らなくても…




f:id:chankochanko:20221002164719j:image
f:id:chankochanko:20221002164713j:image
f:id:chankochanko:20221002164710j:image

 

四国、高知はアンパンマンの作者

やなせたかし】先生のゆかりの地。

至る所に、作品、イラストがありますね。

 

駅のダストボックスから

f:id:chankochanko:20221002164716j:image

 

石碑
f:id:chankochanko:20221002164723j:image
f:id:chankochanko:20221002164728j:image

 

 

これより乗り換えで、土佐くろしお鉄道

奈半利まで向かいます。

 

 

車両にも

 

 

そういえば、この車両

9640形(クロシオ)ですって。
f:id:chankochanko:20221002164731j:image

各駅停車で、見れるところは撮影しましたが、各駅にイラストとキャラクターが駅名標にも書かれています。

 

このキャラクターも駅名と近隣の名所や施設が組み合わされているものですね。
f:id:chankochanko:20221002164735j:image

f:id:chankochanko:20221002164751j:image
f:id:chankochanko:20221002164738j:image
f:id:chankochanko:20221002164744j:image
f:id:chankochanko:20221002164741j:image
f:id:chankochanko:20221002164748j:image

 

そんなこんなで、1時間くらい揺られていると終点奈半利駅到着です。
f:id:chankochanko:20221002164756j:image

 

『なはりこ』ちゃんがお迎えです。
f:id:chankochanko:20221002164753j:image

 

駅前にも大きな像がありました。

f:id:chankochanko:20221002164759j:image

 

これにて、

土佐くろしお鉄道まで乗車いたしました。

 

これにて、今回の投稿は終わりとなります。

 

続きはまた今度投稿しますので

お待ちくださいませ☆

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました