「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

【地方巡業】四国乗り鉄⑫ 最終日「窪川〜高知」

2022.9.15

 

最終日となり、少しずつ行程も終焉が見えて来ました

 

四国乗り鉄⑪ 最終日「土讃線 宇和島〜窪川」 - 「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

前回は絶景の土讃線窪川

 

当初は土佐くろしお鉄道で中村まで

足を伸ばすことも考えましたが、乗り継ぎと帰宅の時間から断念

 

1時間強の待ち時間でしたので、

窪川駅近くのモーニングを提供している喫茶店がありました。

こちらを訪問します

 

『珈琲館 どなあ』さま

佇まいから、硬派な喫茶店

 

表からも焙煎機や煙突が見えたり、珈琲豆が並べられているショーウィンドウで、店内にはベストに蝶ネクタイの寡黙なマスターが珈琲を落としてくれるようなイメージ🤔

 

これは期待できますねー。場違いな旅行感丸出しのリュックに服装なので緊張はしますが…

 

f:id:chankochanko:20221105175154j:image

 

店内に入ると、壁も天井も椅子もテーブルも珈琲のいい香りを吸っているので、言葉では言い表せない落ち着いた雰囲気で。

 

壁には、昔からの大きいスピーカーがあり、ここから流れるラジオもなんとなく、味のある音。

 

ママさんが一人で、常連さんとお話しされているようです。入るなり、『ゆっくりして行ってくださいねー』と。

 

珈琲、トースト、茹で卵のモーニングで¥500

四万十ブレンドを頼みましたが、スッキリしているのにコクがあって飲みやすい。

 

少しだけママさんとお話ししまして、四万十川沿いの土讃線の景色は何年住んでても誇りですよーって。仰ってました。

仰る通りの素敵な景色と、落ち着いた時間を堪能し次の時間もあったのでこの辺りで失礼します。

 

 

モーニング ¥500
f:id:chankochanko:20221105175151j:image

 

 

窪川駅に併設されたのが、四万十町の庁舎

木造で近代的な施設

 

さらには、窪川駅の東西に庁舎があるのですが、庁舎間の連絡橋が自由通路となっていますので、列車を間近で見ることが出来ます。
f:id:chankochanko:20221105175204j:image


f:id:chankochanko:20221105175201j:image


f:id:chankochanko:20221105175158j:image

 

 

土佐くろしお鉄道
f:id:chankochanko:20221105175207j:image


f:id:chankochanko:20221105175210j:image

 

 

2000系特急 あしずり
f:id:chankochanko:20221105175212j:image

 

揺られ高知に到着です

 

高知に到着して、アンパンマンの歓迎がすごいことになってます!!

 

プレイルームがあったり、階段一面にイラストがあったり、お子ちゃまはこれでも大喜びでしょうね!

 

大きいオヂチャンも大喜びでしたが。

f:id:chankochanko:20221105175223j:image
f:id:chankochanko:20221105175220j:image
f:id:chankochanko:20221105175217j:image
f:id:chankochanko:20221105175215j:image
f:id:chankochanko:20221105175225j:image
f:id:chankochanko:20221105175228j:image
f:id:chankochanko:20221105181525j:image

 

 

せっかくの最終日ですから。

 

 

高知で少し時間を取って観光と、

食事を取りに市内へ向かいます。 

 

とさでん 201号機

f:id:chankochanko:20221105175231j:image

なかなかの味のある車両です。

1950年頃に製造された都電6000形のコピーのようです。吊りかけモーターがタマランです。

無理矢理ワンマン装着やら、冷房も付けたのでしょうね。

 

 

日本一のガッカリする😮‍💨スポット?

はりまや橋

 

ガイドブックなどで

写真だけ見ると立派なんですけどねー
f:id:chankochanko:20221105175245j:image
f:id:chankochanko:20221105175251j:image

f:id:chankochanko:20221105175243j:image

 

608号 アンパンマンでした

f:id:chankochanko:20221105175259j:image

 

とさでんに揺られ、【ひろめ市場】へ

ここは、飲兵衛土佐高知民の一大レジャースポットと言われるくらいの朝から飲める公認の施設😊

 

屋台村のような雰囲気で、敷地内にテーブルが沢山あるので、場所を決めてから自分の食べたい物を買いに行くスタイルです

 


f:id:chankochanko:20221105175302j:image
f:id:chankochanko:20221105175305j:image

 

芋けんぴタワーも発見
f:id:chankochanko:20221105175307j:image

 

高知といえば、カツオのたたき

「明神丸」さんでは、目の前で炙った鰹を提供してくれます。アトラクションのような迫力。
f:id:chankochanko:20221105175313j:image
f:id:chankochanko:20221105175310j:image

いっただきまーす🤤

 

 

f:id:chankochanko:20221105182920j:image
f:id:chankochanko:20221105175315j:image

 

ごちそうさまでした。

 

これにて、高知を後にします。

満喫できましたので、このくらいで今回も失礼します、最後までご覧いただきありがとうございました♪