「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

【地方巡業】四国乗り鉄⑦ 2日目『阿南〜鳴門』

 

2022.9.14

 

 

1日目終わり。

四国乗り鉄⑥ 1日目『徳島〜鳴門〜徳島〜阿南』 - 「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

 

阿南で一夜を過ごして。

乗り鉄もやはり朝は早い…

 

夜明け同時に出発

早朝5:30過ぎです。

おはようございます😃

 

阿南駅、これまた近代的な駅舎です

 

f:id:chankochanko:20221013064112j:image
f:id:chankochanko:20221013064128j:image

 

5:44の徳島行きに乗車

これも調べておいて正解◎

キハ40系運用です
f:id:chankochanko:20221013064126j:image
f:id:chankochanko:20221013064120j:image
f:id:chankochanko:20221013064115j:image

 


車窓から登る朝日を見られるとは😂

 

二段開閉の窓が額縁🖼のようになっていました。座席番号のプレートや窓枠のラッチがいいアクセントとなりましたね。
f:id:chankochanko:20221013064131j:image

 

うーんいい一日になりそうですね♪

 

徳島に着きますと、、、

 

エヘ😊

 

 

並んでいらっしゃる‼️

令和の時代ですぞーー


f:id:chankochanko:20221013064136j:image
f:id:chankochanko:20221013064139j:image
f:id:chankochanko:20221013064141j:image

 

既にいい一日♪

 

 

キハ40の後は、高徳線のキハ40へ

乗り換えます

 

朝の時間帯は乗車した列車は、

キハ40で高松行きみたいですが、

高松まで行かずに途中の分岐駅

「池谷」(いけのたに)駅で下車。

 

この駅、高徳線鳴門線が分岐する駅ですが、線形がV字型になっているため、ホームが離れた造りになっております。

 

 

なかなかの国鉄

乗換案内の表示が国鉄っぽいですね。

駅舎は木造、二面四線無人駅です。

 

それなのに、特急停車の駅だったり。

最近では隣の「勝端」駅の方が利便性が高いので、そちらがメインの乗換駅になっています。

 

 

朝は通学の学生さんだらけのホームになります。他はほとんど利用がなさそうなので、日中は寂しい風景になってしまう事でしょう。

 

f:id:chankochanko:20221013064849j:image
f:id:chankochanko:20221013064847j:image
f:id:chankochanko:20221013064844j:image

 

高松行きを見送ります。

このロケーションいいですね。

黄昏感のある後ろ姿。
f:id:chankochanko:20221013064841j:image

 

さてさて、鳴門線に乗換

跨線橋を渡ると、そこには…

 

 

エヘヘ🥰

念願のタラコ‼️

 

 

 

いらっしゃいませ!

 

もう一度言います!

 

 

 

[令和の時代ですぞー😳]

 

池谷駅跨線橋からも画になります

ステキな景色に、タラコ色の気動車

ローカル色満点でした💯


f:id:chankochanko:20221013064900j:image
f:id:chankochanko:20221013064857j:image
f:id:chankochanko:20221013064855j:image
f:id:chankochanko:20221013064852j:image


f:id:chankochanko:20221013064902j:image
f:id:chankochanko:20221013064905j:image

 

キハ40系のエンジンをこれでもかというくらいに堪能いたしました。通学の学生さんが沢山いてこっちを不思議そうな表情で見ていたとか見ていないとか…知りませんが。

 

 

そんな事もありながら、

二日目もまた鳴門駅にやって参りまして。

 

 

この辺りで今回は終わりとなります。

 

続きはまた今度。

 

 

お楽しみにー★

 

 

ご覧いただきありがとうございました♪