「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

2023.7月を振り返る② 「上野駅・高崎線開業140周年記念」号の撮影

おはようございます。

 

関東は昨晩からの雨、

ここ最近は休みのたびに天気が悪くなる周期のようで…

 

身体を休めるのが本来の休みの姿ですから💦

 

というわけで、久しぶりの更新

 

 

鮮度落ちも甚だしい昨年7月の話

 

高崎線上野駅が開業140周年というイベントをやっており、

その際のイベント列車が所用のついでですが、撮影に出かけられました。

 

個人的にはこれを外せないでしょ!

 

という、上野駅の推進回送でのシーン

貫通扉パッカーンで尾久から上野までやってくる姿

 

まさしく昭和の夜行列車

 

これが令和の時代に拝めるなんて!!!

 

反対のこ線橋はすごいギャラリーですが…

 

 

さて、時間もありませんので場所を変えて…

本走行を撮影するために撮影地に到着しアクシデントが…

 

この場所は、ご存じの方も多いと思います

以前は有名撮影地でしたこの場所も高いフェンスがあって撮影が厳しいところになっています。プラスチックの踏み台を使って高さを稼いだところ、私の体重が支えきれず見事に壊れてしまいました。

 

時間もギリギリなの…

 

仕方がありません💦

 

カメラのモニター画面をライブビューに切り替え

バンザイのポーズでトゲトゲしたフェンスに刺さりながら交わす方法にした!

 

とそんな時に、見えたEF64と12系客車

 

さらには並行する貨物が…!!!

 

 

!!!

 

万事休すかと思いましたが。

 

貨物が切れる直前にシャッターを連写続け

何とか、最後の一枚だけ残せました。

 

上野駅高崎線開業140周年号

EF64-1053+12系5B

 

 

近くにいたコンパクトカメラを持った親子連れは

ダメだったとガッカリしていたようで🙅残念そうでした

 

 

所用のついでにサフィール踊り子号も撮影して帰宅

 

と昨年7月くらいに出かけられるようになったようです

 

ご覧いただきありがとうございました!!