「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

【地方巡業】「18きっぷ」で日帰り乗り鉄♪

2022.12.15

 

こんばんは。

 

大人でも18きっぷって使えるのですかー?

 

という訳で。

 

おじさんでも普通列車に乗ってお出かけしたくもなるものです。

 

この日は高崎線

上野513(821M)からスタート

 

高崎まで約2時間乗車ですが。

 

 

学生の頃と違うのは。

 

 

ロングシートに長時間座れなくなった事。

 

車内のザワザワやロングシートで2時間近くは乗れなくなりまして。課金してグリーン車での移動ですよー!

 

655高崎に到着。

 

211系天国の駅でございます。

昔の上野駅を彷彿とさせてくれる車両が沢山いるのは嬉しいですね。

 

これより国鉄風な211系のモーターに揺られ水上へ向かいます。

 

高崎711(823M)

 

f:id:chankochanko:20230115200735j:image

 

車窓も山々が高く見えるようになり、

雪景色も近づいてまいりました。


f:id:chankochanko:20230115200738j:image

 

 

818水上に到着しさらに先へ向かいます。

水上から長岡方面は車両もE131系2両となり、本数が激減してしまいますね。

 

水上823(1729M)


f:id:chankochanko:20230115200740j:image


f:id:chankochanko:20230115200743j:image

 

土樽駅付近でしょうかね。

周囲にも雪が多く見られるようになりましたが、12月中旬とは言えこのくらいでは少ないのでしょうね。


f:id:chankochanko:20230115200746j:image

 

950北堀之内駅です

思いの外水分が多めの雪でした。

積雪も少ないし、関東の雪のようです。
f:id:chankochanko:20230115200750j:image

 

実はこの日。

 

スカレンジこと、

横須賀線用のE235系の配給があったのですね。

 

 

J-TREC新津を出場し、大船まで配給されますが、普段なかなか雪バックでの撮影はできませんので、遠出してみました😊

 

クルマで来るには大変ですし…


f:id:chankochanko:20230115200754j:image

いゃ〜イイですねー

ロクヨンは雪も似合います☃️


f:id:chankochanko:20230115200752j:image

 

撮影が終わると

トンボ帰りですが。

 

北堀之内1102(1732M)

f:id:chankochanko:20230115200757j:image

 

 

1153越後湯沢

この列車は越後湯沢で約20分停車します。

が、これだけで帰るのは勿体無いので、越後湯沢で1時間を取ります。

 

ここの駅そばも何十年ぶりかで食べました。

久しぶりでしたが、相変わらず美味しかったです。

f:id:chankochanko:20230115200800j:image

 

駅の中にある立ち寄り湯にて、

日本酒が入っているとされる風呂にも入り、

さらにお腹が空いてきました😅
f:id:chankochanko:20230115200803j:image

 

ぽんしゅ館の中で、おにぎりの専門店。

【爆弾おにぎり 雪ん洞】さん

せっかくの米処越後、

上手いコシヒカリを食べたくなりまして。

 

米1合を。使った爆弾おにぎり一個。

かなりツヤツヤして、水も美味しいからなお美味しいものでした。
f:id:chankochanko:20230115200806j:image

 

18きっぷは、新幹線など乗車券を購入しないと乗れませんが、越後湯沢で時間を取りたかったため、特急券も課金となりますが、乗り継ぎの時間も節約出来るのでワープいたします。

 

越後湯沢1309→上毛高原1322

 

一駅とは言え、国境越えをこの時間でワープできるのと、特定特急券で自由席も安く乗れますので、この選択はアリでした。

f:id:chankochanko:20230115203725j:image
f:id:chankochanko:20230115203728j:image

 

上毛高原での待ち時間です

上越新幹線もE7に置き換えになるのですね

 

上毛高原1416→後閑1426(バス)

後閑までバスに乗ると乗り継ぎが出来ます。

 

後閑1433→高崎1524

高崎1530→上野1721

この区間帰りもグリーン車でした。

 

これにて18きっぷ乗り鉄も終了です。

 

大人になったなあ😊

 

とお金に有効に働いてもらえる判断ができるようになったのですね☀️

 

長くなりましたが、

最後までご覧頂きありがとうございました♪