2020.12.22乗車
どうも久しぶりの更新です。こんにちは。
本日は明るいうちの更新です。
午後番からの通常勤務に戻って、仕事前後で出かけることも無くなりまして。
22日に日帰りですが、夏以来の青春18きっぷで乗り鉄をしてきました。
誰が何と言おうとも、きっぷだけは青春ですからね♪JR在来線の普通列車自由席に一日乗ることができて、一日あたり¥2,410と破格な設定も魅力的♪
その為に、お尻のお肉に頑張ってもらわないといけないんですけどね。最近では、車両の世代交代も進み、座面のクッションが固いんですよね。特にロングシートで2時間乗車とかキツクなってきました。
ここ最近、職場に鉄の濃い方ばかり増えてしまって、青春18きっぷをシェア出来るほどに。。。嬉しい限りです。
5回券を5人でシェアです。
と、今回は早朝からまたお出かけ♪
目的は水郡線・バス代行・袋田の滝・西金ホキの撮影と。欲張りですなぁ。
水戸駅到着したら、ウエルカムホキでおもてなしでした。ちょうど水郡線ホームの向かいに前日郡山から水戸まで輸送され、本日西金まで動くホキ800 4両が切り離されておりました。反対のホームには501系電車が入線していましたが、10両編成で並べることができませんでした。
朝日を浴びるキハE132-10 923D常陸太田行き
水戸駅の電光掲示板。バス代行の案内、袋田止まりも来年3月に通常運行へ再開されるので、記録として。
私は、こちらに乗ります。
キハE130-3 823D袋田行き、
824Dで水戸までは2両で入線し、水戸駅で増結して3両編成になりました。ちょうど地元の高校生など通学の時間でしたね。
残念ながら昔のディーゼル車のような唸りながらのんびり走る姿ではないんですね。
静かながら物凄い加速と、スピードも高速域まで行けちゃう今どきなクルマでした。
代行バスで袋田駅入口まで戻りましたが、JRの袋田駅は道が狭く代行バスが通れないようで国道の割山バス停に並んで代行バスのバス停もあります。
ちなみに、袋田駅からバス停まで約850mあるそうで、乗換出来ない案内をされていましたね。
ここからさらに山のほうへ。袋田の滝へ向かいます。
袋田の滝へのアクセスは、JR袋田駅から路線バス10分または徒歩40分💦
路線バスの本数はまた少ないため、徒歩の移動となります。
幸い、代行バスのバス停が国道沿いにあるので、少しは歩く時間も減りました。
途中、滝川沿いの道を通りますが、日陰のところでは、川の水面が結氷しておりました。滝もちょっと期待できますね♪それにしても寒かった。
袋田駅入口バス停から、徒歩約30分くらいで滝のトンネルまで着きました。
袋田の滝に到着して、、、、
と出し惜しみしているわけではありませんが、長くなってしまったのでこのくらいで。
続きをまた時間が出来たら更新します。