「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

あわよくばの期待を胸に鹿島貨物の撮影。

2021.3.15撮影

 

おはようございます。

 

春は別れと出会いの季節。

制服の~♪って季節。淡い恋もはかなく散ってしまう桜も。

あの頃に戻りたい。ってなん十年も思っていても願いは通じず…

歳だけは増えて衰える一方。。。あぁ。

 

 

そんな中で、3.13にダイヤ改正が行われました。

185系の定期列車から引退、北陸の417系の引退等代替わりの季節となりました。

貨物列車も然るべきなのでしょう。

 

これまで国鉄型のEF64運用で楽しませてもらいました、鹿島貨物。

噂では聞いておりましたが、関東地方での運用が無くなってしまったと。

 

あわよくばの期待を胸に、月曜早朝に目覚め、成田線沿線へ。

 

千葉発成田線の一番電車。

423M 209系

日の出が早くなり、ようやくこの場所でも撮影できるようになってきました。

この209系もいずれは、置き換えになることでしょう。

f:id:chankochanko:20210322111105j:plain

 

 

日の出とともに現れました。

1095レ

EF210-8[岡]+コキ20B

ダイヤ改正にて、毎日運行から土曜の夜に発車する運用が運休になりました。

そのため、日曜の夜に東京ターミナル駅を出た1095レは積載も満載◎

新鶴見EF210が運用となりますが、早くも岡山の桃さんが代走です。

朝日を浴びながらカーブして通過する、横帯のない若番の姿もいいもので。

f:id:chankochanko:20210322114600j:plain

 

場所を移動して、定番の北浦へ。

ロクヨンの最後の頃は、撮影者も多かったこの場所。

改正で桃運用になったとたん、ほぼゼロ。仕方がありません。

f:id:chankochanko:20210322114837j:plain

 

 

北浦橋梁を渡るE131系2両編成も撮影。

これだけ長さのある橋梁を2両編成で撮ると、こんな感じになるのですね。

時代の流れですから仕方がありません。

f:id:chankochanko:20210322115117j:plain

f:id:chankochanko:20210322115125j:plain

ほぼ同じスパンでの撮影です。ここでは、貨物を撮るのが一番のようで。

 

 

立ち位置をかえてみました。

こちらのほうがよさそうですね。

f:id:chankochanko:20210322115738j:plain

f:id:chankochanko:20210322115741j:plain

ぶれているのか、流れているのか…流しにも挑戦。

まだまだ修行が足りません😿

 

 

積載も良かったので、アディショナルタイムは鹿島スタジアムへは行かず、

神栖方面へ移動。

 

f:id:chankochanko:20210322115630j:plain

1095~95レ

こちらは(KRD)ロクヨンの牽引。

KRD64-2+コキ

 

この後も、少し移動して撮影しております。

また改めての更新をお待ちください。ご覧いただきありがとうございます。