「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

冬晴れでEF81-95工臨の撮影ほか

2021.1.13撮影

 

おはようございます☀

先日の雪の予報に対して、全くと言っていいほど影響が無かった関東地方です。ただ、水分が多かったので翌日は路面が凍結していたり濃霧が出ていたりと。そのくらいでよかった。

 

 

連休二日目の13日、当然起きるのは4時。

私にも奇跡がやってきました😁

前日にチェックしていた鹿島貨物にまた原色となったEF64-1049が運用に入っていること。それと天気も晴れ予報。これは👀って事で、車を走らせてまた北浦橋梁へ。

 

先日の鹿島貨物では北浦橋梁に着いてもどよーん☁️曇り空でしたが、今回は違いました!

f:id:chankochanko:20210114074815j:image

 

嗚呼…最高でございます♪こんな姿を撮りたかった。気温はマイナス3℃手も足も冷たくなりましたが、朝日が当たる姿。原色のロクヨン。湖面の輝き。見た瞬間に鳥肌立ちましたね!

 

今回から秘密兵器のC-PLフィルターを使って見ました。簡単に言えば偏光のサングラスです。まだまだ使いこなせていませんが、青空とか反射とかが綺麗になるらしいです。

 

f:id:chankochanko:20210114081607j:image

これが1週間前の1月6日の撮影です。

 

興奮冷めやらぬまままだまだ走ります。続いては常磐線沿線で、本番撮影までの練習ですね。
f:id:chankochanko:20210114074818j:image
f:id:chankochanko:20210114074820j:image

まだまだ調整してみるかな。E657系ひたち、E 531系。それでも晴れるとクッキリとした写真になりますね。

 

いよいよ本番です!

水戸工臨で、積載のホキを8両も引いた姿で大好きな方が先頭に立ちエスコートしていました。

水戸工臨 EF81-95+ホキ8

千葉地方へのバラスト輸送ですね。
f:id:chankochanko:20210114074823j:image

95バリ晴れ☀️最高であります!

こちらでは、複線区間でありながら上下が別になる単線片持ちのような写真が撮れるとあって15名くらい平日でも集まっていましたね📸

 

 

さらに勇気を出して追っかけ。

通過の10分前くらいに到着
f:id:chankochanko:20210114074826j:image

ここも有名撮影地。ケーブルがどうしても目障りですが、仕方がありません。バリ晴れ☀️ゲットです!ホキにバラストが満載ですね。

 

 

水戸工臨が過ぎると誰もいなくなっていました。この後に安中貨物が来るのですが、これもフル編成での目撃が上がっていましたので居残りで撮影です。
f:id:chankochanko:20210114074828j:image

4072レ 安中貨物

EH500-43+タキ12+トキ5。長いといいですねー!!

 

これにて撮影日和を満喫しました。

晴れの力、光線の力を改めて実感した1日でした。いつもこんなならいいのですが。

 

長々とご覧いただきありがとうございました😊

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村