こんばんは。
一日の中でも朝晩で桜の開花が進み、満開になってきているところも多くなってきた関東地方。花見なんかで出かける人も多くなってきて、街の様子も以前のように賑わってきているようです。感染対策と我慢の反動と色んな人がモヤモヤしていることがうかがえますね。
2021.3.21
この日は、久しぶりの乗り鉄、飲み鉄の旅となります。
普段は自分の運転で、自分だけの移動となるため移動中の飲酒は当然御法度。
そして、運転している間は運転に集中していて景色を楽しむこともできず。
あいにく朝方から天気は悪く、ガラガラな新宿駅からスタートです。
臨時の新宿さざなみ1号で木更津まで。
乗り鉄の特権。駅弁とぷしゅ♪
女子化粧室を撮ってしまったような写真。
誰も写ってなくてよかった。。。
E257系 NB-04編成
新宿さざなみ1号 館山行き
季節も早かったのか、天気が悪かったのか、
新宿発車時、自由席もガラガラでした。
指定席もほぼ空席だったようです。
千葉始発の中央線特急もなくなってしまい、中央線快速から総武線各駅停車、総武線快速と渡線を通り千葉へと行くのも不思議な感じです。
185系からも感謝です。
朝からありがとうございます♪
木更津へ到着すると、B.B.BASEが入線していました。
209系の兄弟の再会です
専用の自転車ラックなどがあって、そのままサイクリングに出れるようです。
・・・が。外はあいにくの雨です。
木更津からは、今回のダイヤ改正で開始された内房線・外房線区間の直通ワンマン運転
E131系に乗車です。2両・E131系R11編成
木更津→大原(上総一ノ宮行き)
新造されたばかりですので、車内は新車の香りがプンプン。
J-TRECサスティナ仕様ですので、ここ最近車内も統一感がありますね。
車両ごとの特徴がほぼなくなってしまったので、味気なくも感じますが。。
このE131系、内房・外房線のほかに、鹿島線でも2両編成での運転が開始されました。千葉地区は元々総武線経由の東京駅地下ホームから発着の電車が強かったのですが、アクアラインが開通して都内周辺からの移動がバスにシフトしてしまい電車が不便になってしまいました。
都内や神奈川県からでもアクアライン経由で1時間くらいで木更津あたりまで着いてしまうのは便利ですよね。今では高速バスが房総半島や鹿島・銚子など移動のメインとなっております。
おっとっと。ダラダラ書いてたら長くなりました。
まだまだ続きますが、このくらいで。
またの更新をお楽しみに。