「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

【地方巡業】四国乗り鉄⑧ 2日目「鳴門〜徳島〜阿波池田」

2022.9.14

 

 

鳴門にせっかく来たので。

f:id:chankochanko:20221016114005j:image

鳴門の渦潮🍥

 

と、その前にうどん。

鳴門駅からも徒歩圏内で、

 

手打ちうどん「たむら」さん

住宅を活用したような佇まいながら、次々とお客さんが朝8時前からうどんを食べにくる光景。

 

関東人には不思議な感覚。

 

ワタシは、かけうどんと揚げ物を。

来るお客さんは【かまたま大】を頼む方が多かったです。
f:id:chankochanko:20221016114003j:image
f:id:chankochanko:20221016114000j:image

 

 

バスで、鳴門公園へ

 

そこから観光遊歩道で鳴門の渦潮を見学です。

大鳴門橋の車道の下にある遊歩道ですが、当初は四国新幹線とかも計画にあったことでしょうね。

 

はじめての渦潮。大きいモノは見られなかったものの、目の前で次々と発生する姿を息を呑んで見ることができました。
f:id:chankochanko:20221016114011j:image
f:id:chankochanko:20221016114017j:image
f:id:chankochanko:20221016114013j:image
f:id:chankochanko:20221016114008j:image

 

鳴門に戻り、単行で徳島へ。
f:id:chankochanko:20221016114019j:image

 

徳島からは、国鉄濃い185系

特急「剣山5号」で阿波池田へ向かいます。
f:id:chankochanko:20221016114711j:image

車内も外も国鉄色がかなり濃く残っております。洗面台の蛇口、方向幕、シート、エアコンの吹き出し口。

f:id:chankochanko:20221016114716j:image
f:id:chankochanko:20221016114713j:image
たまに古い車両に乗ると

楽しくなってしまいます😊

 

阿波池田に到着しました。

跨線橋にはこれから乗車する普通列車が。

ローカル線の感じがまたいいです。


f:id:chankochanko:20221016114025j:image

 

 

阿波池田コレクション😊

 

四国一押しの【アンパンマン

この歳になっても、可愛いですねー。

2700系の土讃線赤いアンパンマン列車

f:id:chankochanko:20221016115315j:image

 

2700系特急
f:id:chankochanko:20221016115322j:image

 

先程お世話になった185系
f:id:chankochanko:20221016115317j:image

 

このくらいで、阿波池田を後にします。

 

この続きは、また今度投稿します。

 

ご覧いただきありがとうございました😊