「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

陸羽東線SLを撮影③

2021.9.19撮影

 

こんばんは。

関東でも久しぶりの大きい地震がありましたね。ちょうど寝落ちしたところで揺れだし、緊急地震速報と同時に大きい揺れがありしばらく寝れなくなってしまいました。

 

翌日の8日も早朝から電車が運転見合わせになったりと、首都圏の脆弱さを改めて感じた一日でした。さてさて、更新が滞っておりますが、陸羽東線のSL撮影の二日目。

この日は、台風一過のいい天気♪

 

沿線での撮影をしたかったのですが、荷物の多さと人も多そうですし、今後の行程もありましたので、駅撮りで。

 

古川で一泊した翌日、小牛田駅

ちょうど、構内作業にかかるところでした。

 

DE10+12系客車

HMの位置が気になるところですが…

 

これだけ見ると、客車は14系ではありませんが、

東武鉄道の「SL大樹」に見えてしまうところはなんとも言えませんね。

f:id:chankochanko:20211009210708j:plain

f:id:chankochanko:20211009210806j:plain

f:id:chankochanko:20211009210813j:plain

 

小牛田駅でもかなりの人。

この後の列車で途中下車する予定でしたが、2両編成のキハ110は撮影組と乗車組、沿線見学組の人で満員御礼。ってことで、予定を変更しSL列車終点の鳴子温泉駅へ先回りして待つことにします。

 

わが町にSLがやってきました。

「住民は大歓迎ですぞぉ~~!!」

 

ってくらい歓迎ムードの鳴子温泉駅です^^

ホームも家族連れも多くかなりの人で、普通に編成を撮るのも難しい。

ってことで、<桃鉄>風な一枚

 

f:id:chankochanko:20211009210822j:plain

 

 

 

12系客車。タマランですぞぉ~~!!

f:id:chankochanko:20211009210829j:plain

f:id:chankochanko:20211009210836j:plain

f:id:chankochanko:20211009210845j:plain

f:id:chankochanko:20211009210855j:plain

f:id:chankochanko:20211009210904j:plain

区名札「高」ではなく、「小」って、しっかり変わっているんですね。

それにしてもキレイに手入れされていますね。

昭和15年生まれD51 498

 

今回もご覧いただきありがとうございました。

 

この後に、寄り道して帰ります。