「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

陸羽東線SLを撮影②

2021.9.18〜19撮影

 

こんにちは♪

せんじつの陸羽東線SLの撮影記の続きとなります。往路の撮影を終え、復路の撮影の為来た道を戻ります。

 

往路の追っかけの時にチェックしていた場所に車を止め準備します。この日は台風の影響で雨も降り続いていましたので車の横付け出来る楽ちんスポットでの横着な撮影です😁

 

キハ110?2両。

f:id:chankochanko:20211003123101j:image

 

復路は山下りのため煙は期待できないSLです。

それでも頑張って煙出してくれて、サービス汽笛も鳴らしてくれたりと、いい感じの山オトコな撮影ができました。

SL東北DC陸羽東線

D51 498+12系
f:id:chankochanko:20211003123114j:image

 

 

本来なら、もう一箇所SLを追っかけで撮るつもりでしたが、天気も良くないのと池月駅近くに有名な道の駅がありましたので、お腹も空いたことですし寄り道してみます。

 

道の駅「あ・ら・伊達な道の駅大崎市観光でランチするなら|あ・ら・伊達な道の駅

http://www.ala-date.com/

 

f:id:chankochanko:20211003123156j:image

道の駅のランキングでもかなり評価の高い道の駅で年間300万人が来場するという素晴らしい所。北海道以外で「ロイズ」の直営店や、農産物、物販、飲食と時間をかけてゆっくり訪れたいくらい。

 

お昼ご飯です。

【特製伊達ちゃんラーメン】

肉厚チャーシューが3枚と三角の油揚げが載った、ボリューミーなラーメンです。

f:id:chankochanko:20211003123211j:image

 

おっと。時間をかけ過ぎました。

道の駅を後にして、本来なら常磐線回りのカシオペア紀行の回送を撮るつもりが取り消しになってしまったので、もう一箇所。

 

石巻線の貨物列車を撮影のために移動します。
f:id:chankochanko:20211003123103j:image

 

DD200-1[愛]

積載はともかく。。。置き換えが進んでおり、DE10の貨物は一仕業しかないんですね。
f:id:chankochanko:20211003123106j:image

 


f:id:chankochanko:20211003123108j:image

 

きました。

655レ

DE10 3507+コキ

トンネル飛び出しの有名なスポットですが、天気が悪いので定番の逆サイドからです。


f:id:chankochanko:20211003123111j:image

 

いゃ〜カッコいいなぁ👏

石巻貨物も非電化で旋回窓のDE10が運行されている姿を見れて良かった!

 

そろそろ、このくらいで今回の更新も終わりにしておきます。ご覧いただきありがとうございました♪