「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

東北本線の臨時快速列車を撮影

2021.2.22撮影

 

こんばんは。

連投での投稿失礼します。

 

ようやく一か月ぶりに連休となりまして、お金以外に溜まったブログやら写真のデータ整理やらの目途が立ってきました。そういいながらも撮影には出かけてるんですから溜まりますよね。。。

 

さて、先日の地震東北新幹線がかなりの設備に損傷が出てしまい運休区間がありますが、その救済として、臨時快速列車が運転されました。

 

こちらは、那須塩原と仙台間の一日2往復、2/21.22.23の3日間だけの設定となりまして、たまたま本日の休みを活用して撮影できました。

ただ、事情が事情ですので、喜べるものでもありませんが、今回の臨時快速列車は東北本線の黒磯以北の運行の為、デッドセクションがあるところです。

交直流電車といえば、現在はE653、E655、E657、E531系といったところ。

 

勝田にあるE653のK70編成を使うかと思いましたが、今回は新潟からいなほ号のカラーのE653系が充当されたようでレアですね。もともとは、この時期に大宮までの臨時の設定で充当されていたようですが、コロナの影響で中止になったので空いていたということみたいです。

 

f:id:chankochanko:20210222222606j:plain

9182M

仙台~那須塩原間臨時快速列車

E653系U101編成7両

晴天の中、鉄橋を渡る姿キレイですねー。

 

ここでは、近くで護岸工事が行われていましたが、現場の監督さんや作業員さんが構図や切り位置まで気をつかってくれ列車の通過直前に作業を止め、重機を見えない位置まで動かしてくれました。かえって、お仕事の邪魔をして作業を止めてしまい申し訳ないのですが、このお気遣いには感謝しかありません。

 

この場を借りてお礼申し上げます♪

ありがとうございました!!

 

 

今回もご覧いただきありがとうございました。

 

  

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ライフへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。。。

2.19の撮影です。

笑ってくださいな♪

f:id:chankochanko:20210222223510j:plain

富士山も見えたし。

大好きな罐♪EF81-95が先頭の黒磯訓練っぽい。

ありゃ。。。

 

 

 

f:id:chankochanko:20210222223602j:plain

執念で、最後の1カットまで撮り続けましたとさ(笑)

撮り鉄あるあるでちた。

めでたしめでたし👏