「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

【地方巡業】直江津周辺乗り鉄ww③

2022.3.26~27

 

こんばんは♪

ここ数日、初夏の陽気になってきましたね。

 

 

関東地方でも桜の花吹雪をなっているところが多くなり、

葉桜と重なり彩りが日に日に濃くなってきているようです。

楽しみが少しずつ増えてきました♪

 

さてさて、焦らしながらのこの更新w。

 

 

前回の投稿で、有間川駅を後にし、糸魚川へ向かうところで終わりました。

 

糸魚川駅に着くと、北陸新幹線大糸線も強風の影響で止まっている。

糸魚川以西の北陸本線?もとい、日本海ひすいラインも運休になっているようで…

 

急行4号で直江津に戻る予定でしたが、

いつ戻れれるか心配な状態。

 

とりあえず時間は読めませんが糸魚川まで3号が運行されるようですので、しばし待機。

 

と、用事を済ませ、ホームへ行くと…

あれーーー???

 

一時間近く遅れていたはずの急行がホームに。

本来なら急行3号はスジが寝ていて、なおかつ糸魚川折り返しの時間も取っていて余裕があったのでしょうが。急行3号が全開でモーターをうならせながら回復してしまったようで。

 

国鉄時代を彷彿させる走りだったのでしょうね。

 

ってなわけで、ほぼほぼ定刻16:42に糸魚川駅を発車。

 

直江津までの38.8kmを約20分で走り抜けてしまうこの列車、えちときの鳥塚社長もニヤニヤするくらいの爆速設定。ホントにマニアの心を鷲摑みするのが上手い方です👏

 

455系 急行4号

直江津方にはHMはありませんね。すっきりしたお顔です。

 

折り返しの時間がギリギリなので、反対ホームにも行けません。

走行写真は、また今度来ようと思います。

f:id:chankochanko:20220410205502j:plain

 

HMは「ゆのくに」

f:id:chankochanko:20220410205540j:plain

 

サボもいい味が出てます♪

「急行ひめかわ」「快速赤倉」いい設定ですね。

f:id:chankochanko:20220410205542j:plain

f:id:chankochanko:20220410205544j:plain

 

国鉄時代を彷彿させてくれます♪

f:id:chankochanko:20220410205535j:plain

 

 

車内吊り下げ広告も国鉄

書体も、内容も懐かしい♪

f:id:chankochanko:20220410210718j:plain

 

 

新特急誕生♪♪

こんな列車誕生しないかなぁwww

f:id:chankochanko:20220410210751j:plain

 

車内に賽銭箱も(笑)

ご神体は455系です。さすがですねー!!

f:id:chankochanko:20220410210712j:plain

 

あっという間に直江津に到着。

いいですねぇ。

昔の鉄道の街の名残感じます。

f:id:chankochanko:20220409144237j:plain

f:id:chankochanko:20220409144240j:plain

 

到着後に、お約束の幕回しも見られました。

 

 

そして、宿にようやくチェックインし晩御飯です。

 

上越市内でも人気店、「麵屋あごすけ」さん。

到着して、約30分待ち。夜の時間、週末ということで行列は覚悟の上。

お店からいい雰囲気です。

f:id:chankochanko:20220410211747j:plain

 

 

鶏塩上湯麺、味玉トッピング

麺とトッピングが別に出てきます。

 

店内にトビウオの出汁のいい香りが充満し、さらには澄んだスープに食欲もそそられます。ストレート麺、二種類の鶏チャーシュー、味玉、メンマ、青梗菜。

コクのあるスープにウットリとしつつ、あっという間に完食♪

 

ごちそうさまでした。

f:id:chankochanko:20220410211752j:plain

f:id:chankochanko:20220410211803j:plain

 

これにて、2日目の行程は終わります。

 

 

また、続きは次回更新いたしますので、お待ちくださいませ♪

 

ご覧いただきありがとうございました。