「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

2024.8月を振り返る ④大内宿~会津日帰り観光??

2024.8.16

 

この日は、妻と二人で早朝からお出かけ

お盆休みの中でありますので渋滞を避ける事も考えながらの移動です

矢板まで下道~少しだけ高速~下道

 

と少しだけ駐車場に入るのに待ったくらいで到着です

 

大内宿

こちらは、10年以上ぶりの訪問ですが。

変わらない景色に改めて感動

 

茅葺屋根が素晴らしい景観でした

 

 

お昼には地元で名物なおそば

[ねぎそば]

 

長ねぎ一本で箸を使わずに食べるおそばでした

薬味として少しだけ出てくるものと違い、一本マルマルを食べてしまうんですからそりゃ…辛いですよね💦💦

 

暑さもありましたが、コレで夏を乗り切れそうです!

ごちそうさまでした

 

 

と昼ご飯を済ませ、

移動しようとしましたらやはり駐車場への入場の列がつながっておりました

 

続いて、会津地方へさらに北上

 

ナビの到着時間を見たら、なんと!!

会津若松到着前に間に合いそうですwww

 

 

少しだけ寄り道しまして煙分補給。

 

鉄分補給ww

 

サプリメントです💛

 

盛大なマンダーラの餌食になりそうな強風もなんとかクリア

影が凄いことになっておりますねw

 

25周年の記念HM付でした

SLばんえつ物語号

C57 180+ばんもの客車

 

磐越西線を走行するばんえつ物語は

コレが初めての撮影かもしれません

 

と煙分も補給したところで。

 

市内へ移動します

会津若松といえば、鶴ヶ城

せっかくですので、天守閣から市内を展望

 

以前訪問した時は改修真っ最中でした

 

キレイな白壁も再現されキレイになりましたね

立派な天守閣です

 

 

帰る前には最高な晴れになりました☀

 

 

 

おまけ

赤べこの安全柵のようです

カワイイ!!

 

普通の方の観光な一日でした