「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

【地方巡業】四国乗り鉄⑬ 最終日「高知~高松」

2022.9.15

 

 

昨日は全人類注目の皆既月食

 

天気も良くきれいに見えましたね。

ワタシは、オオカミに変身してしまいそうだったのと、勤務中でしたので長くは見ることが出来ませんでした。

 

一眼で撮りたかったですが、肉眼で見れただけでもよかったです!

 

 

さてさて、そろそろラストスパート言いながら…

13回目の更新。

 

前回は

 

chankochanko.hateblo.jp

高知まで着きまして、昼食をかねた観光もしておりました。

 

ってことで、

高知から先を急ぎまして。

南風16号

高知から土佐山田まで特急でワープ。

 

ピカピカの気動車特急も見慣れたころには、旅行も最終日。

ちょっとだけ名残惜しくなってきました。

 

 

土佐山田に到着

アンパンマンミュージアムが最寄りの駅です

 

お子様も喜びまして。テンションMAX!

ホント名作です。

原作ではちょっとだけホラーなカットでビックリしたものですが。

 

バスもアンパンマンラッピングでした。

 

 

反対側のホームには2803

赤いアンパンマン特急も停まってましたね。

 

ホームのこ線橋も。ご覧の通り。

 

土佐山田からは琴平行の普通列車に乗り換えます。

 

 

4323D

土佐山田大歩危

 

目的は2つ。

四国の秘境駅スイッチバックの2か所目の「新改駅」

 

土佐山田の次の駅ですが。

 

駅前には何もありません。。。

 

鬱蒼とした森の中にポツンと

 

よく作ったものですねー

元々は信号所として開設され、のちに駅へ昇格

 

 

前回寄った坪尻駅と違い、本線から駅が見られない構造

 

そのため、余計に秘境駅感が増しております。

ホームは、昔客車列車が走っていたこともあり長い延長ですが、

現在では一両の気動車で走っています。

 

 

 

2つ目は、

橋上駅「土佐北川駅

 

トラス鉄橋の上にある狭いホームの駅

ホームの幅は3mと狭く列車を待つだけでも怖くなります。

 

ここも、開設当時は別の場所だったようで、自然災害と川の増水のため、防災を兼ねた移設から近くの信号所と併合で現在の橋上駅となったようですね。

 

先ほど、新改駅で乗車された方ですねー

 

特急とすれ違いとか結構な風圧で飛ばされそうです。

 

 

 

秘境駅を見ることもできました。

普通列車に乗らないと見ることも出来ない風景。

 

せっかくの機会ですから。

 

大歩危にて乗り換え

南風18号

先ほど見かけたアンパンマン2803でした。

 

 

というわけで、多度津に到着

接近案内放送の「瀬戸の花嫁♬」

 

これを聞くのもあとわずかかぁ。と思うと感慨深いもので。

 

 

ここから、最後の高松へ向かいます。

いしづち22号・しおかぜ22号

8000系特急・アンパンマン特急ですが。。。

 

普通車指定席の一部区画は。

アンパンマンシート。

ここにはビジネスマンもお年寄りも乗車されるんですよねww

 

高松に到着しました。

 



高松まで到着しました。

 

四国の思い出をたっぷり詰め込んだ特急ともお別れ。

 

とこのあたりで、今回の投稿も長文失礼しました。

 

次回がようやく最終最後となりそうです。

 

次回の投稿もお楽しみに。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。