2022.9.13
前回徳島まで乗車
四国乗り鉄⑤ 1日目『奈半利〜阿波海南〜徳島』 - 「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中
停泊中の車両もキハ40、キハ47、キハ185系
これより鳴門方向に行こうと思ったら、
入線して来ました。
最近では、関東の小湊鐵道や関西の北条鉄道でも見られるようになったものの、やはり現役で活躍しているのを見られるのは嬉しいですね😃
キハ40+47
いいですねー。四国
徳島は有数の気動車大国。
朝夕のラッシュ対応で、鳴門線、高徳線、牟岐線などに運用されているようです。
鳴門へ向かう前に、
沿線での撮影も考えましたが、どこも草ボーで時間もあまりなかったので、エキセンから。
撫養駅(むや)
難読駅ですね。近くに学校があるのか、
ホームには学生さんで溢れていました。
少しだけ戻って、
鳴門へ戻り、折り返しの発車までも
キハ40+47を堪能。
四国のキハ40、47系は
原型の面影が色濃く残っている貴重な車両。
鳴門駅はモチロン終着駅。
鳴門から徳島へ戻ります。
キハ40、キハ185ともご対面。
阿波池田行き、特急剣山ですね。
この日の晩御飯。
この日初のうどんでした。
駅近くの「セルフうどん やま」さん
乗り換えの待ち時間に、
お手軽に済ますことができるのも、
一人旅ならでは。
駅に戻り、『特急むろと』号で
阿南まで。キハ185系運用です
朝の徳島方向と、夜の徳島発の
一往復しかない貴重な特急。
車内外ともに、
国鉄型の姿がタップリと
感じさせてくれるものでした。
車内のシートも、冷房の吹き出し口も、方向幕も洗面台も。たまらない空間です。
これにて、1日目は終了です
21:00前に到着
ホテルにチェックインして、
寂しさで泣きながら…
一人で翌日に備えます。
ここまで、ご覧いただき
ありがとうございました。
股の続きも楽しみにお待ち下さい。