「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

8月の撮影② 「ぐんまよこかわ」を撮影

2022.8.11撮影

 

こんにちは♪

 

9月に入り、秋が近づいてきたのか、

朝晩の気温もだいぶ涼しくなってきました。

気温は高くても、一時のようなチリチリクラクラ😵‍💫とは行かなくなりましたね。

 

撮影していても、クラっとくるような気候の中、久しぶりにP1牽引の客車列車を撮影しております。

 

お馴染みの鉄橋。

 

到着した時には、雲多めのガスガスな天気でした。どーすっかなぁ🤔

晴れ予報期待して安中まで来てみましたが。

 

ピン電

211系。この姿も何年かしたら懐かしいなぁつって思うかもしれませんが。

f:id:chankochanko:20220902133425j:image

 


やって来ました。

通過の前くらいから、☀️晴れて来ました

 

 

「ELぐんまよこかわ」

 

往年のブルートレインを感じさせてくれる姿。

イイですね👍

 

EF65の500番台トップナンバー、高速旅客列車用【passenger】を意味する【P型】って事で、P1、ピートップと呼ばれることも多い同機。

 

1965年に製造され、御年57歳?

 

人間ではまだまだ働き盛りですが、

機関車の車歴ではかなりなもの。

 

往年の東海道線を客車列車を牽引していた誇らしい姿を見ることはできませんが、HMを付けて12系客車を牽引だけでもありがたい話です。

 

 

EF65-501+12系5B+D51 498

望遠?でのカット
f:id:chankochanko:20220902133430j:image

 

引きで広角のカット
f:id:chankochanko:20220902133422j:image

 

ようやく夏らしいカットになりました。

 

この日は世間はお盆休みって事で。

 

追いかけも復路も撮らずに

この場所を離れます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました😊