「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

【地方巡業】信州地方での乗り鉄ww⑤

2022.3.25〜27

 

 

 

こんばんは♪

 

一雨ごとに季節は春から初夏へ。

と言いたいところですが。

 

ここ数日は季節も逆戻り。

 

体調も崩しがちですね。

お気をつけくださいませ。

 

さてさて、投稿続けてきた巡業の更新でも。

しなの鉄道を乗り、長野駅まで来ました。

 

運用調べてみたら、

115系湘南色も見られそうです。

f:id:chankochanko:20220415192948j:image
f:id:chankochanko:20220415192950j:image

 

リゾートビューふるさと

今度は、これに乗車します♪

長野駅から、篠ノ井線を通り松本まで

 


f:id:chankochanko:20220415192952j:image


スイッチバックにまたお会いしました♪

 

今度は姨捨駅で長時間停車

 

そりにしても。。。

 

 

 

なんて天気なんでしょ…😩

晴れてたら綺麗なんでしょうね。

 

きっと。

f:id:chankochanko:20220415193239j:image
f:id:chankochanko:20220415193241j:image
f:id:chankochanko:20220415193243j:image
f:id:chankochanko:20220415193245j:image
f:id:chankochanko:20220415193248j:image
f:id:chankochanko:20220415193250j:image
f:id:chankochanko:20220415193252j:image

あっという間に松本駅に到着

 

さらに、この列車は松本から大糸線南小谷駅まで運行されております。完乗するには結構大変ですなぁ。


そこから乗り継ぎ小淵沢

お座敷列車「華」

[お座敷桃源郷パノラマ号]に乗車します。

 

入線してからすぐの発車でした。

 

種車国鉄特急の代名詞

485系

 

最近では485系ベースのジョイフルトレインもほぼ無いですからね。その前に、ジョイフルトレインって最近は言わないのかなぁ…💦

 


f:id:chankochanko:20220415193000j:image
f:id:chankochanko:20220415193003j:image

 

臨時列車で運行されるタイミングでの旅行となり、予約も取れて初めてお座敷列車に乗車することが出来ました。

 

座席は掘り炬燵になっていて、床下も近いこともありコンプレッサーの音が伝わってきたり、昔の特急感を味わうこともできいい体験でした。

 

小淵沢から千葉まで約3時間、あっという間に到着です。

 

もったいぶって5回も投稿してしまった信州地方巡業も今回で最終回とします。

沢山の方にご覧いただきありがとうございました♪またどこかに出かけるのに、仕事も頑張らねば…