「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

鉄のない旅行=普通の旅行でした♪

2021.3.27~

 

おはようございます。

 

気づいたらもう桜も満開、4月に突入しておりました。

年々時間が経過するのが早くなっており、やることとやりたいこととが常に戦っております。その割に、仕事、ブログ、Twitter、インスタ、撮影にボウリングといろんなことに手を出していてオーバーヒートの状態になっていたりと…春ですなぁ。

 

そんな中ですが、長女の中学卒業と長男の小学校卒業のお祝いを兼ねて家族で、

「禁鉄」な旅行をしていました。

 

今回は、初めて長時間のカーフェリーに往復で乗船しての旅行。

f:id:chankochanko:20210405064823j:plain

f:id:chankochanko:20210405064833j:plain

f:id:chankochanko:20210405064844j:plain

仙台からフェリーに乗船し、約15時間。

太平洋からのご来光…

 

…あれ?

 

f:id:chankochanko:20210405065032j:plain

 

キレイな水平線だからまぁいいか。

 

f:id:chankochanko:20210405065122j:plain

 

ウトナイ湖

広大な大地。うーん北海道っていいなぁ。

f:id:chankochanko:20210405065140j:plain

 

北海道開拓の村

旧札幌停車場の外観が入口です。

f:id:chankochanko:20210405065152j:plain

f:id:chankochanko:20210405065945j:plain

f:id:chankochanko:20210405070002j:plain


f:id:chankochanko:20210405065216j:plain

明治から昭和初期に建造された建物などを屋外で移築復元・再現された施設です。

夏の間は馬車が、冬の間は馬ぞりが走るみたいです。

ここは、小学6年で一人旅をしたときに、一度訪問していましたね。

 

f:id:chankochanko:20210405070044j:plain

f:id:chankochanko:20210405070055j:plain

f:id:chankochanko:20210405070105j:plain

 

札幌周辺をちょろっと見て、

 

現地ホテル1泊して、逃げるように北海道から戻ってまいりました。

さすがに、こんなご時世の中道外のナンバーの車走って観光しているとタマゴでもぶつけられるかもしれませんので。はい。

f:id:chankochanko:20210405071120j:plain

今回唯一の鉄分補給♪

 

あたり前の光景のはずなんですが、路面電車に慣れておりませんので、なんか変な感じです。市内を車で走っていても、路面電車用の専用信号があったり、走行車線をきにしたりとちょっとだけ不思議でしたね。

 

f:id:chankochanko:20210405071327j:plain

f:id:chankochanko:20210405071337j:plain

 

 

久しぶりの長旅でした。

船で移動して、自分のクルマで北海道を走ることが出来いい経験をさせてもらいました。さすがに数日間は陸の上でも揺られている感じが残っておりましたね。

ちょうど、出発する直前に札幌市内に外出自粛要請が発令されてしまい、市内は観光客もいるもののなんとなくひっそりとしていたのが残念です。 

 

今回もご覧いただきありがとうございました。