「ちゃんこちゃんこ」の鉄分補給中

40代半ばの私「ちゃんこちゃんこ」。おっちゃんですが、仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

JR東日本レール輸送用車両の試運転

2021.1.19撮影

 

こんばんは。

本日1月20日は配給やら工臨やらネタが多かったみたいですね。

天気も良かったので、SNSでアップされている皆様のきれいな写真で心を清めるとしまして。。。ハイ。昨日が休みで今日から仕事ですね。残念。

配給列車も上越線内での大雪の影響などもあってかなりの遅延が発生したりと大変だったみたいです。

 

そんなわけですが、JR東の車両置き換えのペースがここに来て、かなりの勢いとなってきております。キハ40もそうですし、レール輸送のチキやロンチキも代替、ホキや配給用の車両も新造されるなど、古いものが好きな方には今後かなり酷な話となっていきそうです。

 

夕方の予定があったので、ちょこっとだけ貨物の撮影をしておりましたが、近くで撮影されていた方からロンキヤことキヤE195系が試運転されるとの情報を頂けました。

いずれは、定期的に工臨で使用されることになると思いますが、まだまだ試運転の段階。私も心構えを含め撮影することに。

 

f:id:chankochanko:20210120215317j:plain

ロングレール輸送用 キヤE195系

今まで機関車+チキで輸送されていたものを、前後に運転台がある気動車とすることで、転回の手間や機関車を運転する乗務員の訓練などが省けるようですね。

ベースはJR東海のもののようですが、東日本エリアはアップダウンの多いエリアで空転しないような対策が取られているようです。

 

 

その前後で撮影したものです。

73レ EF66-114[吹田]

f:id:chankochanko:20210120215758j:plain

このEF66も結構な車歴ですので、いつ置き換えになってもおかしくなさそうですね。100番台の1桁車は引退しているのがほとんどですし。。。

 

75レ EF210-319

本来なら吹田区のEF66運用ですが…代走でした。

f:id:chankochanko:20210120215933j:plain

金桃・押し桃ですね。こちらの300番台も新鶴見区に配属となってきているようで、EF65やEF66、EF64あたりもビクビクですね。。。

 

 

これから春のダイヤ改正に向けて、さまざまな事が出てきそうです。

動向をチェックしたいと思います。

 

本日もご覧いただきましてありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村