「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

185系湘南ライナー撮影

2020.11.19撮影

 

こんにちは。

秋の訪れから冬にかけて進んでいるはずが気温が20度超えてしまい、着るものが難しくなりました。

 

ここ最近、休みの天気が良くなりました(笑)

定期的に休みの曜日がずれているので、ちょうどいい所のようです。

平日休みですと、定期列車は通勤仕様となっており、イベント列車などはありませんが、ライナー仕業もありますので、久しぶりに185系も引退する前に撮影に出かけました。

 

起床は朝3時過ぎ💦

片道100キロ近くを深夜の下道ドライブで撮影場所へ。

有名な撮影地ですが、踏切でキャパも狭く位置が限られてしまうなど制約もあるところ。残念ながらいい場所が取れませんでしたが直線の見通しのいい所です。

 

東海道線旅客、貨物線経由の上下で複々線となっており、出勤時間ですからまぁ電車の来ること来ること。

f:id:chankochanko:20201120112021j:plain

湘南ライナー2号 185系C2編成+?編成

15両の長い編成です。最後で切れちゃってますね。

それでもこの白いボディに緑のストライプが魅力的ですン。

MT54モーター音もたまりません♪

あの頑張っているアピール私も見習わなくては…

 

 

その間でも、ひっきりなしに上りの電車は来ます。

f:id:chankochanko:20201120112305j:plain

E231系

 

f:id:chankochanko:20201120112447j:plain

E233系

 

そして、これも去就がどうなるか心配ですが。

オール二階建て215系

f:id:chankochanko:20201120112526j:plain

湘南ライナー6号。

来たー!!って思いながら振り返ればヤツがいた😿

しかもそんなときに限って。

 

64-1000原色…

普段ならいい被写体なのですが…この時ばかりは憎しみが沸々と…

仕方がありません。

 

 

その後も被りと反省ばっかり。

撮れるタイミングでは、サブ機の充電切れやら通る線路を勘違いしていて撮れなかったり。。。寝不足の影響こんなところでも出てしまうんですね。

 

そんなことをしているうちに通勤時間帯は終了、ライナーも終わっちゃいました。

 

この後下りの踊り子があるので撮って、別の場所へ移動します。

 

f:id:chankochanko:20201120113232j:plain

踊り子を待つ間に回送が来ちゃいました。

2階部分を強調できるように全部は入っていませんが車内は狭いとか。

バブル期の詰め込みを表すかのような車両ですね。

 

 

踊り子3号

A5編成+??編成 185系

お顔は黒くなっちゃいますが、側面は順光になりいいカット。

f:id:chankochanko:20201120113605j:plain

本来なら、貨物やE257系やサフィールも撮りたいところですが。

東海道線の撮影は終わります。

 

これ以降は続きで書きますね。

 

ご覧いただきましてありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村