「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

大井川鐡道EL撮影記③

2020.6.29撮影

 


大井川鐡道EL撮影記① - ちゃんこちゃんこ鉄分補給中

大井川鐵道EL撮影記② - ちゃんこちゃんこ鉄分補給中

より続き

 

こんにちは。ダラダラと書いてしまい

 

前回で完結せず。

③まで来てしまいました。

 

大井川鐡道 撮影の復路です。

 

復路のELかわね路号を撮影後移動。

静岡県といえば、茶畑。ちょうど新茶の摘み取りもあって茶畑もきれいな緑色

 

茶畑バックで撮影しておきたいというわけで。

f:id:chankochanko:20200828165202j:image

トーマス号

 

f:id:chankochanko:20200828165220j:image

ELかわね路号 E34+旧客車

 

f:id:chankochanko:20200828165301j:image

元東急~十和田電鉄 現・7200系

 

f:id:chankochanko:20200828165327j:image

元南海ズームカー 現・21000系

 

 

 

f:id:chankochanko:20200828165505j:image
f:id:chankochanko:20200828165510j:image
f:id:chankochanko:20200828165516j:image

撮影地への途中にありました。「抜里駅

かわいいですね。【サヨばあちゃんの休憩所】って別名でキレイに管理されていました

 

島田市観光協会HPより引用

抜里駅周辺は、桃や桜などの木をはじめ、四季折々の花を咲かせる花壇がきれいに整備されています。

古びた駅舎はそれとマッチして、情緒たっぷりの風景を作り出しています。

また、周辺に広がる茶畑やSLの撮影スポットともなっています。

無人駅ですが、定期的に地元の人たちがお惣菜などを販売しており、グループの中心メンバーの方のお名前から「サヨばあちゃんの休憩所」と呼ばれ親しまれています。

静岡放送作成のドキュメンタリー番組「サヨばあちゃんの無人駅」は、2011年に日本放送文化大賞のグランプリに選ばれました。

 

撮影後、道の駅で風呂に入り、

帰りましたとさ。

総移動距離600キロ超えです🚙。

 

めでたしめでたし。

 

長時間のお付き合いありがとうございました。

 

 

注:8月28日現在、大雨等の影響でSL(EL)かわね路号は運転を中止、トーマス号は金谷~家山で折り返し運転となっています

 

 

 

ちゃんこちゃんこ鉄分補給中 - にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村