「ちゃんこちゃんこ」の毎日鉄分補給中

私「ちゃんこちゃんこ」。仕事の休みなんかで、撮り鉄に奮闘しております。国鉄型機関車などがメインの鉄道写真をアップしてますので時間がありましたらお付き合いください。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8年ぶりの陸羽東線SLを撮影①

2021.9.18~19撮影 こんばんは。 またまた日本付近に台風が接近しているようです。 先日、陸羽東線で東北ディスティネーションキャンペーン(東北DC)の一環として、SLが8年ぶりに運行されました。もともと別件で休みを取得していましたが、予定がキャンセ…

常磐線のカシオペア走行訓練を撮影②

2021.9.10撮影 こんばんは。 前回下りのカシオペア走行訓練を撮影しまして、その後移動してからの撮影のとなります。 南北の常磐線は昼近くになると逆光になり、、、 定番の築堤は人も多かったので、下から見上げて逆光上等真っ黒になってしまいました。 S字…

常磐線を走るカシオペアの撮影

2021.9.10撮影 おはようございます。 常磐線を試運転するカシオペアを撮影できるチャンス。前日は天気も悪かったこともあり、ちょっと先まで出かけてみました。 あの3.11から10年。 分断されてしまった常磐線も昨年に全線で開通。再開されて一年。わずかに特…

カシオペア走行訓練の撮影

2021.9.9撮影 おはようございます。 久しぶりに関東地方でもいい天気になりましたね。先日は台風も近づいていたりとすっきりしない日が続いておりました。昨日はいろいろなところに出かけられた方も多いかと思います。 さてこの日も悪天候でありましたが、常…

ワクチン二回目と安中貨物

2021.9.2撮影 おはようございます。 日本全国三連休、そして台風でのスタートですね。今回の14号、なんだか変な動き方ですこと。ノロノロしてたと思ったら、急に向き変えてやってきてしまいまして。 さてさて、ワクチン接種もだいぶ進んでいるようで、感染の…

真夜中の徘徊…SL送り込み撮影

2020.9.1撮影 おはようございます。 最近スマホで文字を打つことが辛くなってきましたタッチパネルってどうも狙い通りにいかないんですよね〜。読み返したら、すごい文章になっていたり、すごい時間かかってグッタリしたり。それでだんだん更新が億劫になり…

EF66-27がやってきた♪

2020.8.30撮影 こんばんは。 めっきり秋になってしまいました。そして、更新がまた止まってしまいまして。 毎日更新をされている方がホントすごいと思います。 行動力も継続される力も見習いたいところ… さてここ最近、ワクチン接種やいろいろなことでバタバ…

秋を感じに鹿島貨物で撮影

2021.8.26撮影 おはようございます♪ 9月に入り、めっきり秋の空気になってしまいました。お身体いかがでしょうか? 最近では、桃太郎さんの登場により撮影機会がめっきり減ってしまった早朝の鹿島貨物。田園の稲穂も綺麗な景色。せっかくの休みですが、日中…